カテゴリ: 株主総会


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きんえいの株主総会に行きました
場所は、都ホテル大阪天王寺6階吉野の間です。
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●株主総会
・事業報告
売上高26%減、営業利益56%減、経常利益43%減

・株主の質問
無し

注:今年からお土産は無しです。


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フジオフードグループ本社株主総会に行きました
場所は、大阪国際会議場(グランキューブ大阪)‌です。
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●株主総会
・事業報告と対処すべき課題
省略します。

●株主の質問
・新規出店計画について、新たな業界の展望について
串家物語のフルーツビッフェは好調。
新業体の開発は、居抜きで契約(今までのノウハウをいかしてお金をかけずに他の業界がしてこなかったことを行っていく)

・テイクアウトについて
お金をかけずに力をいれていく。(弁当等)
出前館とコラボしていく。

・コロナ対策(衛生管理)について
体温検査、年2回の検便、アルコール消毒、マスク、外部の衛生管理のチェックをしている。

・取締役の体制について
少人数で統制していく。また、女性役員の登用も考えている。

・まいどおおきに食堂について
まだまだチャンスがあり、ブラッシュアップしていく。

・博多ふくいちの不適切会計について
期末原料について過剰経常があった。損失額は、6千8百万円。債務は、5億円。上限まで損失を計上している。内部統制を強化していく。

・鳥取県のワイナリーについて
コロナ禍でワイナリー建築は中止している。

株主総会お土産いただきました最近特にコロナ禍でお土産廃止が多い中ありがとうございます✨

 H2Oリテイリングの株主総会に行きました
場所は、梅田芸術劇場メインホールです。
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●株主総会
●株主の質問
マジでうでもいい質問ばっかりする老害株主が多くてストレスたまります。
①福袋について
期待に答える風物詩。徐々に予約し販売するシステムにしていく。オンライン化で承っていく。
②阪神百貨店のエレベーター、エスカレーターの混雑について
貴重な意見として、今後対応していく。
③やぎ!?とかいう老害株主は省略します。
④ペルソナカード青から赤への変更について
20年前のカードで古いので、新しい赤いカードに変えてシステムも変わったため。
⑤コロナの再開時期が遅かったことについて
安心・安全を担保するため。万全の準備とお知らせのため。
⑥イズミヤあわじ店老朽化について
イズミヤについては再構築している状況。
⑦オンライン化について
年間5000万人に入店してもらっている。リアルだけでなくオンライン化をしていく。これから作っていく。
(化粧品のネット販売は4倍に上がっている)
⑧H2Oは時代遅れについて
今後はオムニチャネル化をしていく。
⑨梅田本店お酒売場について
個人的などうでもいい老害質問なので省略します。
⑩株主優待カード化について
システム化について検討している。

以上ですが、質問したかったのですが、どうでもいい質問ばっかでなぜか指名されずに時間となり終了‌もはや老人会
まぁ~株も850円で買って900円くらいの時に売却したので良いですが、ここの会社の経営の怠慢と時代遅れ経営にはひいてしまいます。
対処すべき課題がたった1ページで、中身が無い
またアプリもないし、クレジットカードもゴールドカードも無ければ今まで20年古いシステム使っている時代遅れ経営。
オムニチャネルもこれからやるとか言っているし、ネットファイナンスなんて皆無
株主優待も今だに紙切れクーポンでカード化する気無し
株価も日経22000円以上で700円台‌日経20000円くらいまで下がったら当然下がるし、配当減配ましてや無配になれば株価は500円割れる可能性があります。

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ライフコーポレーションの株主総会に行きました
場所は、大阪本社1階大会議室です。
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●株主総会
・事業報告
売上高22%増、営業利益13%増、経常利益13%増、当期純利益5%増
2021年目標売上高8000億円、営業利益200億円は、新型コロナの影響により、改めて決定する。

●株主の質問
①株主優待について
フェアのため、配当を増やすことにより導入しない。
株主は以前より増えており、今後企業業績・企業価値の向上、IRに力をいれていく。
株主優待導入は今後検討。

②アマゾンとの提携ネットスーパーについて
また、関西展開時期について
現在首都圏で展開して半年が経ち予想以上の成果があり、確かな手応えがある。東京23区ほとんどできるようにする。
関西では、大阪市内中心にアマゾンプライムの会員が多い。大阪市内でできるだけ早い段階で展開していく。時期についてはまだ言えない。
また、55店舗のライフ自前でやっているネットスーパーも体制・人員等を強化するように今年度中に行っていく。

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高島屋の株主総会に行きました
場所は、スイスホテル南海大阪から変更で高島屋本館7階グランドホールになりました
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●株主総会
・事業報告は省略します。

・対処すべき課題
終息の目途が立たない新型コロナウイルスの影響により国内景気は減速・悪化傾向が強まった。一方で、ビジネスの在り方、働き方の変革が生まれ、ECの一層の成長が想定される。
①システム化により生産性を上げる。
②内部統制システムについては、グループ全体のリスクマネジメント体制を強化し、豪雨や地震など、自然災害時の事業継続や災害対策プランの構築に取り組む。

●株主の質問
・2008年、H2Oとの経営統合について
現在業務提携を行っている。
今は、自社で強靭な力をつけて生き残っていく。経営統合については、現在考えていない。しかし、可能性は将来ゼロではない。

・オムニチャンネルについて
コロナかで2.5倍に成長している。今後さらに拡大していく。サイトを利用して宣伝していく。

・第2号議案について(新規の介護事業について)
介護用品の販売、訓練型のデイサービスをしていく。

・地域まちづくりについて
国内17店でそれぞれ進めている。

・コロナ後についての経営戦略について
全体の売上からは低いが、EC事業はのびている。
ECに投資、事業改革をしていく。
魅力のある商品をだしていく。
金融に力をいれていく。
海外ベトナムに投資をしていく。

・インバウンドの今後について
金融のサービスに力をいれていく。

・男女比について
役職についている女性社員は、32%。

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