カテゴリ: 株主総会

 H2Oリテイリングの株主総会に行きました
場所は、梅田芸術劇場メインホールです。
DSC_0102

●株主総会
●株主の質問
マジでうでもいい質問ばっかりする老害株主が多くてストレスたまります。
①福袋について
期待に答える風物詩。徐々に予約し販売するシステムにしていく。オンライン化で承っていく。
②阪神百貨店のエレベーター、エスカレーターの混雑について
貴重な意見として、今後対応していく。
③やぎ!?とかいう老害株主は省略します。
④ペルソナカード青から赤への変更について
20年前のカードで古いので、新しい赤いカードに変えてシステムも変わったため。
⑤コロナの再開時期が遅かったことについて
安心・安全を担保するため。万全の準備とお知らせのため。
⑥イズミヤあわじ店老朽化について
イズミヤについては再構築している状況。
⑦オンライン化について
年間5000万人に入店してもらっている。リアルだけでなくオンライン化をしていく。これから作っていく。
(化粧品のネット販売は4倍に上がっている)
⑧H2Oは時代遅れについて
今後はオムニチャネル化をしていく。
⑨梅田本店お酒売場について
個人的などうでもいい老害質問なので省略します。
⑩株主優待カード化について
システム化について検討している。

以上ですが、質問したかったのですが、どうでもいい質問ばっかでなぜか指名されずに時間となり終了‌もはや老人会
まぁ~株も850円で買って900円くらいの時に売却したので良いですが、ここの会社の経営の怠慢と時代遅れ経営にはひいてしまいます。
対処すべき課題がたった1ページで、中身が無い
またアプリもないし、クレジットカードもゴールドカードも無ければ今まで20年古いシステム使っている時代遅れ経営。
オムニチャネルもこれからやるとか言っているし、ネットファイナンスなんて皆無
株主優待も今だに紙切れクーポンでカード化する気無し
株価も日経22000円以上で700円台‌日経20000円くらいまで下がったら当然下がるし、配当減配ましてや無配になれば株価は500円割れる可能性があります。

DSC_0094
ライフコーポレーションの株主総会に行きました
場所は、大阪本社1階大会議室です。
DSC_0091
DSC_0092

●株主総会
・事業報告
売上高22%増、営業利益13%増、経常利益13%増、当期純利益5%増
2021年目標売上高8000億円、営業利益200億円は、新型コロナの影響により、改めて決定する。

●株主の質問
①株主優待について
フェアのため、配当を増やすことにより導入しない。
株主は以前より増えており、今後企業業績・企業価値の向上、IRに力をいれていく。
株主優待導入は今後検討。

②アマゾンとの提携ネットスーパーについて
また、関西展開時期について
現在首都圏で展開して半年が経ち予想以上の成果があり、確かな手応えがある。東京23区ほとんどできるようにする。
関西では、大阪市内中心にアマゾンプライムの会員が多い。大阪市内でできるだけ早い段階で展開していく。時期についてはまだ言えない。
また、55店舗のライフ自前でやっているネットスーパーも体制・人員等を強化するように今年度中に行っていく。

IMG_20200519_165628
高島屋の株主総会に行きました
場所は、スイスホテル南海大阪から変更で高島屋本館7階グランドホールになりました
DSC_0086
DSC_0089

●株主総会
・事業報告は省略します。

・対処すべき課題
終息の目途が立たない新型コロナウイルスの影響により国内景気は減速・悪化傾向が強まった。一方で、ビジネスの在り方、働き方の変革が生まれ、ECの一層の成長が想定される。
①システム化により生産性を上げる。
②内部統制システムについては、グループ全体のリスクマネジメント体制を強化し、豪雨や地震など、自然災害時の事業継続や災害対策プランの構築に取り組む。

●株主の質問
・2008年、H2Oとの経営統合について
現在業務提携を行っている。
今は、自社で強靭な力をつけて生き残っていく。経営統合については、現在考えていない。しかし、可能性は将来ゼロではない。

・オムニチャンネルについて
コロナかで2.5倍に成長している。今後さらに拡大していく。サイトを利用して宣伝していく。

・第2号議案について(新規の介護事業について)
介護用品の販売、訓練型のデイサービスをしていく。

・地域まちづくりについて
国内17店でそれぞれ進めている。

・コロナ後についての経営戦略について
全体の売上からは低いが、EC事業はのびている。
ECに投資、事業改革をしていく。
魅力のある商品をだしていく。
金融に力をいれていく。
海外ベトナムに投資をしていく。

・インバウンドの今後について
金融のサービスに力をいれていく。

・男女比について
役職についている女性社員は、32%。

IMG_20200423_151818
きんえいの株主総会に行きました
場所は、都シティ大阪天王寺6階 吉野の間です。
DSC_0070

●株主総会
株主の質問
・通期予想について
コロナがいつ終息するのかわからないので、通期予想できない。
・シネマについて
アポロシネマは休業してもすぐに大きな損失にはならない。
・ビルテナントについて
ほとんど固定賃料で一定額をもらう。(減額要請はでできている。)
・営業活動について
整い次第体制をととのえすぐに活動していく。

一番売上写真
株主総会のお土産🎁「アポロシネマ特別利用券とドリンク券」でした
ありがとうございます

IMG_20200327_174012
コクヨの株主総会に行きました
場所は、ホテルニューオータニ大阪2階「鳳凰の間」
DSC_0067
DSC_0068

●株主総会
売上高1.6%増、営業利益8.5%減、経常利益5.1%減、当期純利益7.5%増

●対処すべき
株主還元、配当性向の40%を目指す、企業価値の向上

●株主質問
①ぺんてる買収について
文房具を世界で成長するために持っていない技術・文房具を世界で広げていきたい。今後ともぺんてると手をとりあって協業していきたい。
②戦略投資(ぺんてる)について、かかった額
投資額(ぺんてる)は、現在130億円。メリットは、先方とのシナジー。戦略投資150億円との枠。
③海外展開について
現在アジアを中心(中国・インド)にすすめている。今後アジア以外にも進出していく。
④コロナの影響
もっか一社一丸となってすすめる。
生産については、春に売上があるので在庫はある。しかし、長引けば中国・国内での調達は厳しくなる。
できるだけ在宅勤務を行っている。

お土産はなしです

↑このページのトップヘ