ヤマトインターナショナルの株主総会に行きました
image

場所は、大阪商工会議所4階会議室です。
image

image

ヤマトインターナショナルは、主にクロコダイルを主力とするアパレルメーカーです。

●株主総会
ハードからソフトへの変革として、「クロコダイル」の新たなブランディングを構築して、「店舗効率の向上」「Eコマースの拡大」「ライセンスビジネスの拡大」「新たな業態開発」に繋げていく。
3年間の投資フェース
①長期戦略
②投資戦略(web投資等)
③ワークスタイル変革

●株主の質問
・早期退職優遇制度の特別募集について
ブランドの終了による人員の削除によるものであり、あくまでも募集。

・配当について
会社経営基盤は、大丈夫であり利益に伴って行っている。

・今後の中期経営計画をだしてほしい
ブランドの入れ替え等数値だけでみえないところがあるので中期経営計画をださない。

・女性の働きやすい環境について
女性従業員の比率で課長クラスで4%、係長クラスで20%であり、今後候補者が増えていき女性管理者の割合が増えていくと考えられる。

・国内で消費が低迷している経済状況での今後の戦略
クロコダイルやシテラの価格帯は違う。UNIQLO、しまむらのような安い価格帯ではない。付加価値のついた商品を提供していく

・9月から立ち上げた新ブランド(CITERA)と来年3月の米国ブランドについて
具体的な数値はだせないが順調でたる。今後期待してほしい。

・キャシュ91億円について
けっして少なくなく高い金額であるが、将来における環境により、M&A・商号の取得等の投資や配当等にあて運用していく。

・株価について
株価は低迷しているが、PBR0.4%であるがアパレル業界は厳しい状況である。市場と対話し企業価値を向上していく。

株主総会のお土産はなしです