メリークリスマス!!しかし、株は、悲惨なメリークリスマス日経-20円となりましたが、先週の日銀追加補完発言から5日連続のマイナスとなりました新興株・金融、自動車等の大型株は特に弱いです。

今日が今年最後の利益と損失の通算による節税対策日だったので大和証券を一部ロスカットして、-46万円となりました。その結果10万円程税金返ってきました。

今年はそれなりに利益をだしていたのですが、かなり難しいです。特にチャイナショック以降!!チャイナショックの時に日経17000円割りましたが、その時はよかったのですがその後リバらない。弱い株はそれ以上に下がる。去年から買っていた株が結構きつい日経は19000円ちかくですが弱い株は弱いです例えば、証券・パナソニック等の電気製品・自動車・銀行は決算悪く無いのに弱いです!!それに比べ食品・小売・化学は強いといった感じです。
来年からどう動くかわからないけど、利益をとることを重視せず慎重にします。