いや~、酷い相場です!先週の金曜日の日経の上げは、罠みたいなものだったのでしょうか?この2日で-600円超えの下げです。

僕のPFも悲惨!!ちょっとしたレクサス買えるぐらいの含み損ですから
まぁ~、最悪売らずに持って置けばよいし、配当利回りも3%以上もあるので配当だけでも結構あるのであとは忍耐です

投資に必要なのは、①資金②経験③忍耐です

ニュースでGPIFが年金運用を7兆円損失だしたと騒いで、怒っている人がいますが、投資というのは、よい時と悪い時があるのは、当たり前の世界なのに!怒っている人は、投資とか金融知識がないのでしょうね。マスコミもマスコミで、チャイナショックの時にGPIFが7兆円損失だしたことだけ報道していますが、累積では45兆円の利益をだしているのに

と話は戻りますが、騰落レシオ80%・空売り比率2日連続40%超等下がり過ぎなところがあります。特に空売り比率2日連続40%超えているのは、異常です。取引の40%が空売りしている投資家がいるということですから!!
ただ上がり初めてくると、この空売りしている投資家は買い戻さないといけないし、なんにしろ絶対買い戻さないといけないので時間の問題ですけどね。
しかし、水曜日はFOMCがあり、1バレル35ドル割れてたので難しい相場ですこの3日は何も取引していません。明日も株価監視員するので今週のトレード日記はお休みです。