IMG_20180627_120748

エレコムの株主総会に行きました
場所は、ハートンホテル北梅田2階「あさぎ」です。
DSC_1870
DSC_1871
冷水、冷茶のサービスあります

●株主総会
個人向け商品の増加により、売上高14.3%増・当期純利益13.9%増となりました。

●株主の質問
・(自己保有比率が高いのに)新株予約権を発行した理由について
当社でも議論している。自己保有はあるとしても、まだまだ低い。流動資産が少ない。将来の流動資産を増やすため。時価総額を上げるため。
・貿易摩擦(影響)について
台湾、中国がメイン(80%)から輸入している。貿易摩擦で仮に中国の経済が悪くなると逆に安く仕入れることがある。
・関係会社(リークテクノロジー)の利益の見通しについて
開発会社であり10億円程で大きくないが、他社にできない差別化できる製品を作って利益となると考えている。
・対処すべき点の利益率改善について
きめ細かいマーケーティングをしている。生産性の効率化。
・ディーマックスアンテナの買収について
前期は伸長で利益が黒字となり、貢献している。エレコムの技術を使ってさらなる進展していく。
・BtoB事業についてどういったポジションをとるのか。今後の展開について。
最終製品までは作っていないが、3年~5年にかけて行っていく。
・BtoC事業について
BtoC事業は、今後のさらなる利益展望は難しいので、BtoB事業を展開していく。

株主総会お土産頂きました‌一番↑写真❗エレコムの「ステレオヘッドフォン」でした‌ありがとうございます