DSC_1802
IMG_20180615_144206
DSC_1803
DSC_1800
↑写真中身①
IMG_20180615_143843
↑写真中身②
IMG_20180615_143823

イチネンの株主総会に行きました
場所は、ホテル日航大阪5階(鶴)
DSC_1794

DSC_1795
DSC_1796
●株主総会
事業報告は省略。
●株主の質問
・1株の当期純利益について
1株の利益については、着実に伸ばしていく計画。
・株式分割はするのか。
しない(予定していない)
・自社の株価についてどう思っているのか。
PERでは10倍割っているので低いのかと思っている。やれることは、知名度を上げて出来高を増やしていく。
・農園事業の報告について
5年経っている。トマトを基本につくっている。(スナップエンドウは試験的に行っている。)
来年から面積が、4倍になるので3倍弱の売上を見込んでいる。そして、規模の拡大をはかっていく。問題は人の確保が難しい。
・リースと燃料事業について
電気自動車のメンテナンスは、できないので徐々に電気自動車が普及していくと考えており、応じて対応していく。ガソリンの使用量も減っていくと考えられるので、それも今後考えていく。
・ネットの販売について
現状前期売上7億9千万円。まだ損益分岐点に達していない。今後黒字化と考えている。
・トマトについて
娘の代わりに株主総会に出席して途中まで寝ていたけど、農業についてなぜトマトなのかどうのこうのと質問し、また総会後の懇親会で社長に失望したのだの現場の人に失礼だの意味分からない発言💦社長はお米券とクオカードの違いが分からないのかと気狂い婆さん‌挙げ句の果てには、株価は下がったのは株主優待がクオカードに変わったからじゃないのかとアホな発言‌株主優待がクオカードに変わったのは去年からやし❗もともとイチネンは、農業事業についてここ数年やりはじめたばかりの事業なのに・・・
というか株主じゃない人がこんな言いたい放題して失礼なのはこのアホな婆さんじゃないのかな?まさに老害の典型‼はぁ💨

●株主懇親会
①中期的な数字
15期連続の増益
2020年度、売上1000億円・営業利益100億円目指す。
・既存事業の規模拡大
・海外展開の強化
・積極的なM&Aを展開
既存事業の利益に貢献するM&Aを引続き行う。
二ュージーランドに月々40台くらいだしている。将来は月々100台くらいだしていく予定。(現在はオークランドにネットに車を載せて店に展示して一店舗だしているが、ニ店舗目を出す。南島にも出店。将来的には、人口の多いオーストラリアにも出店する可能性)
③配当性向
20%~30%の配当性向を維持していきたい。業績が落ちても2年くらいは維持できる。
(農業事業について柚子がどうのとグダグダ提案していた株主は省略❗トマトはスーパーに年中売ってるけど、柚子なんか売れるわけないし、柚子の商品作れとか意味分からないため‌)

一番↑写真❗お土産頂きました‌芦屋の「アンリ・シャルパンティエ」の焼菓子です。ここのお店のお菓子美味しいのでうれしいです‌🎶また、イチネン農園のミニトマト🍅ありがとうございます✨

確かに株価は業績と会社資産の割には低いと思うし、2000円くらいいってもおかしくないと思いますが、トヨタみたいに知名度高くないし、外国人投資家頼みですからね。1800円くらいまで上げていた機関投資家がいたみたいですが、2月の決算と同時に売られましたね‼また、安定的に買ってきてもらわないと上りそうにないですね。外国人頼みですかね⁉