2018年09月

今月で期限が切れる日本マクドナルドの株主優待を使って「期間限定月光バーガー、フライドポテトL、マックフロート巨峰」を食べました🍔🍟
DSC_2045
DSC_2046
↑写真❗月光バーガー🍔肉三枚はボリュームがあり、食べごたえあります👍
これはお得です

今日は朝から日経-100円近く下がっていました‌がなぜか日経レバ上がってた⁉なんで?ま~日経下げても日経レバ買われたら上がるので買いまくった投資家いてんねんね‼
その後日経買われ上がっていきました‌本日の日経+93円・日経24033円となりました

今日やったのは大日本印刷を売却しました。40万円程あったのが12万円程になりました
本日の利益は12万円です。

配当落ちが痛いです。配当15万円程入ってくるのですが、複雑な気分です‌また、売却したのも朝一で後場に売却していたら、 倍程利益あったのに‌タラレバ
売増わした銘柄は、日経レバ

IMG_20180926_133820
ニイタカの株主総会に行きました
場所は、ホテルメルパルクOSAKA4階ソレイユです。
DSC_2049
DSC_2050
お茶、水のサービスあります

●株主総会
・事業報告は省略。
・対処すべき課題
中期経営計画
①シェアの拡大
②シェア拡大の条件整備(差別化を図り、新たな販売チャネルを開拓・販売量の拡大)
③生産能力・生産性アップ
④人材育成・活性化
⑤新市場開拓、事業創出(M&Aや業務提携等も選択肢に入れて一定の投資を行い事業の幅を広げる)

●株主の質問
①商品売上原価について
販売費はかかっていないので、けっして儲かっていないわけではない。
②特別利益の内容について
昨年の買収したのれんの発生。
③社名の由来について
ニイタカ油脂という会社があって地名から由来して分社して、ニイタカ化学、ニイタカ化学工業、そして上場前にニイタカとなった。以下地名の編成については省略。
④東南アジア進出について
中国国内で固形燃料の拡大をしている。東南アジア進出は研究中。
⑤女性比率
8月時点で37名で、そのうち管理職は1名。今後積極的に登用していく。
⑥売電収入について
筑波工場の太陽光発電によるもの。月に100万円くらいの収入がある。支出は減価償却と点検費用。これらを差し引いて、年間2300万円程の収入となっている。
⑦コミットメント契約について
コミットメント契約はしていないので費用は発生していない。

一番↑写真!株主総会お土産❗1000円分のジェフグルメカードでした‌ありがとうございます🎶

↑このページのトップヘ