2018年03月

本日の日経は朝から上がっていましたが、徐々に下がっていき、一時マイナスとなっていました‼しかし、日経買い戻しがはいりました。
本日の日経+127円・日経21159円となりました

今日やったのは、あかつき本社・ダスキンを売却しました。
本日の利益は2万円です。

DSC_1727
IMG_20180329_155700
IMG_20180329_155941
千趣会の株主総会に行きました
場所は、メルパルク大阪です。
DSC_1720
DSC_1721
●株主総会(注:途中参加)
株主の質問
・顧客からの声をどのように対応しているのか?
商品のレビューからお客様の声を確認して改善していく。
・税制により、種類株の発行により減資すべきではないのか?
減資をするメリットはないと考えている。
・不採算部門の縮小について詳しく、また強化すべき部門についても詳しく
婦人服が不採算部門なので仕分けをして見直していく。メンズ部門は撤退。
大きなサイズの部門は採算性が高いので強化していく。また、家具は収益性は高いので強化していく。
・業績不信なのに役員再任するのか?
今後経営改革を行い業績向上に努めていく。
・株価について(今の業績に対して、今の株価はどのように認識しているのか?)
業績不信で株価は下がっているのは事実。中期経営計画にしたがって、業績を向上し、株価は上がっていくと考えている。株価については言えない。
・株主総会の決議通知が株主総会の翌日に届くのはなぜか?
決議の状況から判断している。
・アウトレット商品について
国内ブランドを傷つかない程度に海外に販売している。
・再任して株を持っていない社内取締役について
株式を持つべきだと考えている。しかし、株主のために今後経営改革についての能力はあると考えている。
・不採算部門の縮小以外について
カタログ以外の販売も行っていく。例:Eコーマース
・30代~50代の女性をターゲットにしているが、60代の女性をどのように考えているのか?
30代~50代を中心に中期経営計画を行ったが、広くやり過ぎて在庫が残ってしまった。そして、60代についてはこれから伸びていく需要なので注力していく。また、Jフロントから通販事業を譲り受けた。顧客が離脱しないように顧客を繋げていく。
・海外の販売戦略について
10年くらい前から中国の販売をしている。ここ最近はベビー用品が伸びているので、
ここに大きく伸ばしていく。
・Jフロントとの関係と今後について
業務提携については、協業ブランドを行っている。資本提携については、具体的には言えないが考えている。
・Jフロントから株を買った場合、資産が減るのではないか?
株数については未定ではあり、資産は減るが支障がないよう考えている。
・無形固定資産と流動資産について
無形固定資産はソフトウェア、流動資産についてはカタログ製作の前払い費。カタログ費用を減らしたため減った。
・会社と会社四季報の来期の業績予想が違うことについて
あくまで会社四季報の予想であり、我々は達成できると考えている。

一番↑写真❗株主総会のお土産頂きました
今年は「朝」をイメージした商品らしく①平日の朝に「あったかボトルカフェ」②週末の朝に「SOU・SOU手のひら盆とお手ふきのセット」と料理教室「FOOVER」の割引チケットでした🎁
ありがとうございます😉👍

DSC_1725
DSC_1726
IMG_20180329_154854
コクヨの株主総会に行きました
場所は、ホテルニューオータニ大阪2階「鳳凰の間」です。
DSC_1719
1522312868943

コクヨの株主総会に出席したかったのですが、これも他の株主総会に出席するため出席できませんでした
そして、お土産頂きました🎁一番↑写真❗
①ペンケース「シェルブロ」
②選べるボールペン「エラベルノ」
③テープのり「ドットライナーコンパクト」
ありがとうございます😆✨

↓写真❗サクラがキレイでした🌸
1522312878195

↑このページのトップヘ