2017年04月

今日は、USJの年間パスがあるのでUSJに行きました
4月21日にミニオンパークがオープンしました❗
image

image

image

image

image

image

image

ミニオンかわいい😃💕声も❤

にしても、スマホで株価見てたけど酷いね

あと「ドラゴンクエスト・ザ・リアル」❗ドラクエ好きにはたまりませんが、意外に簡単でした。
職業何にしようかマジで悩み、回復必要じゃないのかと僧侶選びましたが、普通に戦士でよさそうです。
image

image

image

image

今日は4月最後の取引です。今日の日経-55円・日経19196円となりました
朝から大型株が下がり続けていました💦いくらゴールデンウィーク前とはいえ・・・・・特に野村は酷かったですね好決算、1億株の自社株という好材料なのにやっぱり日本株は、外国人の気分次第のおもちゃみたいなものなのですかね?そのうち数年後には日本全体が・・・

今日やったのは、ファンケルを売却しました。そして、資生堂を買いました。
本日の利益は、8000円です。

新規に買った銘柄は資生堂

image

↓写真2枚中身
image

image

積水ハウスの株主総会に行きました
場所は、ウィスティンホテル大阪 2階 ローズルームです。
image

image

喫茶コーナーあります株主総会開始前も後も利用できくつろげます
image

image

image

●株主総会
前期に比べ売上高は9.0%増、営業利益は23.1%増、経常利益は18.9%増、当期純利益は44.5%増となりました(事業別の業績は省略)。
●対処すべき課題
中期経営計画に則り、国内では良質な住宅の提供を徹底していくとともに、住宅関連ビジネスの拡大による経営基盤の強化を図ってまいります。また、海外においても、環境やまちづくりに関する高品質な技術を国際ビジネスのさらなる拡大につなげ、国内外ともに着実な成長による利益創出に努める。
●中期経営計画
第3次中期経営計画は過去最高の売上高、利益を達成しました。第4次中期経営計画はBEYOND2020に向けた「住」関連ビジネス( 請負ビジネス・ストックビジネス・開発ビジネス・国際ビジネス)
2017年は11円増配予定。
●株主の質問
・(積水ハウスのファンの株主)阿部社長へのお礼。増収増益で過去最高であるが、株価が低いことについて
IR活動を行って、株価向上につなげていく。

・業績(株価)は為替と関係するのか?
株価は一応連動する。社会情勢で国内は縮小、海外は拡大していく。従って、円安の方がプラスになる。

・株主優待について(100株の株主にも優待をつけないのか?他に株主優待還元しないのか?)
お米を増やすことではなく、業績を上げて配当性向を上げることを目的としている。現在配当利回り4%となっているので、配当に期待してほしい。)

・震災での物件状況について
半倒壊以上の物件はない。(生命、財産を守ることを目的としている)

・5つ目の株主の質問はよくわからなかったので省略!

・外国人株主について
29.9%
・外国でのIR活動について
欧米を中心に3~4ヶ月に1回活動している。海外事業は未知数で、うまくいけば株価につながる。

・人手不足、人材育成・教育について
昔からの人間関係を行っており、全国に派遣できる。社員教育研修は徹底的に行っている。

・個人的な集合住宅のクレームだったので省略!

・海外事業について
シドニーでは、マンション事業を行っており好調である。中国では、スケルトンが中心であるが、日本の高い技術と高級な内装は評判が良い。アメリカは、分譲・マンションを中心に海外事業で一番寄与すると思われる。

・1月決算について
海外子会社は12月決算。リートは3月決算なのではいっていない。海外の投資顧問会社は1月に仮決算にいれ、後に損益計算書にいれる。

・2019年度のROA、ROEについて
2019年度のROA、ROEは公表していない。10%以上を目標としている。

・アメリカ事業について(ウッドサイド社について)東芝や日本郵政の海外事業が失敗しているから
ウッドサイド社は良質の会社であり、安心して長く付き合っていける会社。530億円の買収資金はアメリカ事業で200億円調達し、330億円積水ハウスが負担。

・中国事業、チャイナリスクについては、中国批判だったので省略!

・自社株買いについて
配当性向40%を維持して、次の3年間、成長戦略を行っていく。そこで余裕があれば自社株買いを行っていく。

たくさんの株主の質問がありましたが、業績の割りに株価が追いついていないという意見があると思いますが、国内事業は将来縮小だし、海外事業も未知数ですからね⁉あと、テクニカル的にも月足チャートでは下落トレンドにはいっているのでこれを変えていくには難しいかも?あくまでもテクニカルの話です。

株主総会のお土産頂きましたウェスティンホテルの「ラスク&フィナンシェ」と梅田スカイビル空中庭園展望台入場券2枚でした🎫
ネットで調べたら、フィナンシェ1個230円・ラスクが1個110円でした。各種4個入りだったので約1300円相当で、展望台入場券1000円×2です
ありがとうございます😆💕✨

マンションのパンフレットおまけ
image

image

梅田スカイビル好きなので↓写真
image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

イムラ封筒の株主総会に行きました
場所は、シティプラザ大阪 2階 旬北です。
image

image

株主総会のお土産は「FLOUR」のトルティヨンです一番↑写真
ネットで調べたら1080円でした❗
image

image

ありがとうございます😆💕美味しそうです🎵

株主総会出席したかったのですが、他の株主総会に行くため出席できませんでしたお土産ありがとうございます

image

image

きんえいの株主総会に行きました
場所は、天王寺都ホテル6階 吉野の間です。
image

image

image

お水とコーヒーのサービスあります↓写真(コーヒーを頂きました)
image


●株主総会
・売上高は前期に比較して5.5%増の3542811千円となり、節減に努めた結果、営業利益は前期に比較して5.6%増の184414千円、経常利益は4.8%増の186499千円、当期純利益は15.1%増の103253千円となりました。
・シネマ・アミューズメント事業部門と不動産事業部門の詳細は省略します。(ただ不動産事業については「あべのハルカス」「てんしば」など阿倍野地区への来訪者は、高水準で推移することが見込まれる。阿倍野地区唯一の映画館である「あべのアポロシネマ」への誘客を目指し「あべのハルカス」「あべのキューズモール」「天王寺ミオ」など周辺施設との共同販売促進策を推進する。)

●株主の質問
・株主優待で見れない期間があることについて
と満席でも空いてる席がある。また、席が空いてる場合割引等しないのか?
できるだけ見れる期間を作るよう努力する。
まず、席の振り分けは、スクリーンで見れない席はわざと空けている。席が汚れた場合の代替席、車いすの席のため空けている。また、割引等を柔軟に対応することは難しい。

・ルシアスアポロで車いすが通れない場所があることについて
ビルの構造上車いすのスペースが確保できない場所がある。
・「プライスワン」は狭くて移動しにくい。真ん中に通路を確保してほしい。
プライスワンは42席しかなく、真ん中に通路を作ると5席減ることになるので難しい。
・なぜ1月に新聞広告に「ピートと秘密の友達」を載せなかったのか?
載っていなかった事実は知らない。もしそうであるならお詫び。今後無いように気を付ける。

・(年金生活者で駐輪代払いたくない)無料の自転車の駐輪場を確保してほしい。
駐輪場はビルの付帯施設である。そして、どなたでも利用できる料金で利用料金が適切かどうかが重要。かつて放置自転車が多かった。行政と民間が一体となり利用しやすく150円の料金で理解していただきたい。(しかし、この質問をした株主納得できなく不満を言っていたが、他の株主から私も年金生活者だけど、優待でタダで見れるのに駐輪代くらい払えと回数券利用したら65円で利用できる聞くに耐えられないと言い他の株主からも拍手👏👏私も駐輪代くらい払えと思います)

・賃貸不動産等に関する注記の額と賃借対照表の建物の額が違うことについて。
機械等を含んでいるのでバランスシートより高くなっている。

・アポロビルの耐震について
アポロビルは45年たっているので耐震工事をこれからしていかなくてはならない。しかし、3つの問題がある。①入居しているテナント(営業しながらの工事)②建物が敷地いっぱい③周りにスペースが無い。これらの問題と行政と長く相談してこれから設計工事を行っていく予定。

・取締役の中に株式0株がいることについて
所有株式が少ないと感じる。所有株式を推奨していくよう努力していく。

・配当性向について
内部留保を確保して安定した配当を目指しているのでご理解いただきたい。

・何を目的とした会社かわからない
きんえいのブランド価値を高めていくことを目的としている。そして、ブランドは信用である。安全、衛生、居心地のよさを追求してリピーターになっていただきたい。4期連続増収増益である。5期連続増収増益を目指していく。(私はこの株主の質問意味わかりませんでした)
・使用人、人件費について
使用人48名は社員、契約社員である。平均年齢は高めだが、シネマ等はアルバイトを雇用している。こういう形態で雇用している。給与については有価証券報告書に載っているので参考にしてほしい。

・株主優待を使いきったら株主割引等導入してほしい。
平日会員になると1100円で利用できる。そこが底値と考えているので、これを利用していただきたい。

・字幕が少ない。
ゴールデンウィーク等たて込んでくると、映画内容を勘案して振り替えている。できるだけ字幕映画を上映していくよう努力する。

・洋式トイレを増やしてほしい。映画でトイレのためチケットを見せて入るのが面倒。高齢者が増えているのでできればスクリーン内に作ってほしい。
シネマのトイレとビルのトイレは一部綺麗にした。シネマのスクリーン内にトイレを作ると座席を減らすことになるので難しい。(その後他の株主がトイレについて経費がかかるので今の現状で良いと言っていました。私もそう思います)

●最後に株主総会の感想ですが、株主の質問で自分のことしか考えてない年寄り株主が多いなと感じました。例えば無料駐輪場を作ってほしいや、スクリーン内にトイレを作ってほしいについて本来会社の業績を上げて株価を上げていき企業価値が高くなっていくのに経費かかるだけの自分のことしか考えてない質問が多くて私も聞くに耐えられない時がありました
また、席が空いてたら利益にならないから割引にして、チケット売れば良い等の浅はかな提案こんなことをしたら割引するまで誰もチケット買わなくなるし、正規の値段で買った客から不満がでて面倒なことになり最終的に売上、利益減らすことになるのに同じ株主で株主優待使いきったら株主割引してほしいどこまで割引が好きなのですかね会社のこと考えてまともな質問してほしいです

そして、きんえいの株主総会お土産(一番↑写真)あべのアポロシネマ特別ご利用券と1ドリンク券の2枚です👍ありがとうございます
まぁ~自分のことしか考えてない株主の質問がありましたが、天王寺周辺の不動産価格は上がっているし、株主優待も良いので大阪に住んでいる人にはオススメです

↑このページのトップヘ