2016年03月

シャープはついにホンハイに買収決まり、東芝は中国の美的集団に買収さりました。もう日本の家電も昔のように技術だけではダメなのでしょうね。パナソニックもかなりの下方業績をだしました。
今日の日経は、後場の終わりかけに大きく下がり、-120円となり日経16758円となりました
今日は王将を買って、空売りしている銘柄を売り増わしました。今日の利益なし。

新規に買った銘柄は、王将
売り増わした銘柄は、大和証券、野村

今日の日経は下がり続け-224円、日経16878円となりましたドルも112円です。王将の反社会的組織との関係で260億の不適切取引でストップ安買うかも!?
しかし、タカタのリコール最大損失2.7兆円報道でストップ安かなり下がっているのにさらにストップ安ですか!?ホンダも大きくさがりました
今日やったのは、トヨタと東洋ゴムを買い戻して9000円の利益となりました。良品計画は前場上がっていましたが、後場下がっていきました。
また、トヨタ・東洋ゴムを空売りしました。

新規に空売りした銘柄は、トヨタ・東洋ゴム・大和証券


image

東洋ゴム工業の株主総会に行って来ました場所は東洋ゴム工業の本社9階ホールです。(大阪市西区江戸堀1丁目17番18号)
image

image

本社前に報道陣の多さやはり、去年の免震ゴム・防振ゴムの性能データ改ざん問題と刑事事件に発展しましたから!!
株主総会は社長のお詫びと、信頼回復に向けての再発防止策の策定の説明でした。緊急対策・徹底対策・推進、管理の徹底についてパワーポイントの棒読みで、文字が多く聞いているのがしんどかった印象です
株主の質問2つぐらいで総会抜け出しました。すると、報道陣に囲まれていろいろ質問されました
株主総会お土産は無しです去年まであったみたいであると期待して、わざわざコクヨの株主総会でずに行ったのに恐らく来年も無さそうで総会に来るなという会社の意思表示なのですかね~
1階のロビーと2階ホール前に綾鷹のお茶があったので2つもらいましたがショボいですね。
image

株価は、シャープ、タカタ、東芝と違い配当はあるし、赤字でもないし、上がったら空売りして損失分は取り返してるので問題はないです。

image

image

コクヨの株主総会に行って来ました場所は、ホテルニューオータニ大阪2階「鳳凰の間」です。毎年同じです。
image

image

会場は↓こんな感じです。広いです。
image

image

お土産いただきました毎年自社商品です。一番↑の写真!!ありがとうございます中身は、和ゴム・チビット・ビートルティップ・カドケシ・パラクルノです。
image


今回は、もう1つ株主総会があるので株主総会に出席しませんでした恒例の自社商品の説明聞きたかったのですが・・・

ちなみに↓の写真は去年のコクヨの株主総会お土産です。う~ん、中身が少なくなったような!?しかし、コクヨのお土産はものすごく良いので大阪に住んでいたらぜひ出席すべきです
image

image

続きを読む

日経は3月の配当権利確定日もあり下がって始まりました。一時日経プラスになりましたが、終わってみたら日経-30円、日経17103円となりました
日経が下がっているに日経レバは上がっているという不思議な日でした

今日やったのは、オリックス・H2O・エレコム・野村・フコク・ヤマダ電器・カッパ等売却しました。あと三井物産をロスカットして、-5000円となりました。
まぁ~、三井物産ロスカットしたけど、配当のほうが多いので結果としては、よかったです。ただ良品計画が上がり続けてます

新規に空売りした銘柄は、トヨタ
売り増わしした銘柄は、日経レバ・東洋ゴム

↑このページのトップヘ