2016年02月

image

image

↑マルカキカイの株主優待!!お菓子セットが届きました
モロゾフのチョコレートです
↓美味しそう
image


主に自動車向け産業機械の商社をしている会社です。
11月決算で、業績はよく記念配当がつきました。年2回、5月・11月配当で11月優待1回です。 星★★★★
前述のとおり業績はよかったのですが、今回のおおきな下げで株価はかなり下がりました現在PER6.89倍・PBR0.59倍とあり得ないくらい割安です。

今月に株主総会が大阪であります

大変なことになってます!今年にはいり日経が下がり続けて、この2日で1300円程下がり、為替が本日112円にまで円高になってます。つい最近まで121円やったのに!!ヘッジファンドに仕掛けられやられまくってる状態です。(20年前のアジア通貨危機に似ています。あの時は韓国、タイの通貨が売られまくって破綻の危機にまで追い込まれましたが)
日銀のマイナス金利の追加緩和で買ったトヨタ、そして2年前から持っていた大和、去年から買い増ししているレバや現物株をほとんど今週に売ってたのですがかなりのロスカットでした。(保有株は、20万以下の優待株複数と任天堂くらい)
騰落レシオや空売り比率等の指数、リーマンショックのように企業決算が悪く派遣切り等がないので違うはずと思いこんでたのが悪かったです。

昨日から損失分を取り返そうと持ち越し無しデイで焦らないよう頑張っているところです。
トレード日記に関してはいちいちデイの結果を書いてられないのでたまに書くことにします。

にしても、為替レート115円、120円の会社は厳しいでしょうね!こんなにも早く円高になるとは日本の人口の4割が60歳以上では海外で稼ぐしかないですから!!

中東問題・中国経済減速・そしてヨーロッパ不安、6月のイギリスEU脱退するかの国民投票!そしてアメリカ利上げ、11月の大統領選とその後が日本経済にとって大変なことになりそうです。
ひょっとしたら今は日本経済の終わりの始まりなのかもしれません

こんなに株価が下がっていたらGPIFの運用結果が恐ろしいことになっていそうです。だからといって国債のみで運用するのも国債暴落したらヤバイですから
そもそも資本主義で今までずっとゼロ金利だったのもおかしなことですけれど!
人工知能・自動運転があたり前になると人間いらないようになりそうです。金融の世界でもこれからはフィンテックの時代とも言われてるし!
(近い将来お金やカードによる決算が無くなるかもしれません。たとえば端末に指紋をかざすだけでよいとか、事務的な仕事は人工知能が行う等)
またトヨタ等の北米で稼いでる企業も円高傾向で厳しいうえに今年のアメリカ選挙後でもっと厳しくなりそうです。
今度日本が円安になるときはほんとにヤバイ時なのかもしれません
住宅ローン組んでいる人は、固定ならよいのですが、長期で変動型の人は・・・・・・とにかく日銀が緩和やめたら完全に株も国債も終わりなので、そうなる前に日銀に頼るだけでなくなんとかしないといけないのですが、多分ほとんどの人は他人ごとみたいですね。気づいた時には遅い

今日も、日経は下がり-146円となりました朝は、大きく下がり17000円割り込みましたが買い戻しがはいり、後場には日経プラスとなりましたが、やはり下がって終わりました。

NYダウは原油が1バレル32ドル程まで買われたので上がりましたが日経は断トツに弱いですまた、為替も117円になったりと円高にもなっています。

マイナス金利の追加緩和をしたのになぜ普通に考えると、円を持つこと(特に長期)はリスクと考えるのに一気に117円まで円高になるのは納得のいかないところですまた、株価も追加緩和発表前より下がっています。まぁ~決算あまり良くないのもあるけど・・・だからと言って決算良くても上がり続けないけど・・・

今日やったのは、野村不動産を買い増しをして、1500円程の利益で売却しました。
本日の利益は、1500円。

image

日経一時、-600円を超える下げで今日の終値は、日経-559円となりました

なんだこれは?日銀の追加緩和意味ないやん
しらけまる

今日やったのは、朝から三井不動産を売り買いして、13000円程利益をだしました。

買い増した銘柄は、トヨタ
新規に買った銘柄は、野村不動産

↑の写真!恵方巻節分です。方角は南南東です。願いことはもちろん!!

原油が下がり、朝から大きく日経下がっていましたがその後買い戻しがはいりました。しかし、後場から下がり結果日経-110円となりました

今日やったのは、朝からトヨタを成行設定して買い増しをして、5000円程の利益をだして売却しました。あと、野村不動産も2000円程の利益で売却しました。また、三井不動産を売り買いして4000円程利益をとりました。後場にまたトヨタを買い、オリックスを買い増しました。

本日の利益は、11000円

新規でかった銘柄は、トヨタ
買い増した銘柄は、オリックス

それにしても日経重たいです追加緩和をしたのに(;・ω・)
今日日経-110円ですが、体感的には300円程下がった感じがしますものすごく難しいです

↑このページのトップヘ