2015年12月

本日は大納会。朝は上がっていましたがズルズルと下がり日経+51円程で終わりました。何が上がった?今まで下がり続けてた、ファーストリティーリング・トヨタあたり買われて上がったくらいNY・DAXめっちゃ上がっていたのに売買代金も2兆円無いし、信用買い残も減ってないし当面動かんぽいです。
やはり、日銀の追加補完発言からおかしくなっています。あれから何も取引してません。来年の大発会・相場は読めませんここは、何もせずに配当もらってる方が良さそうです。

ゲーム日記!
今回はドラゴンクエストモンスターズスーパーライトです!!
image

本日ガチャってな、な、な、何とエスタークゲットしました
エスターク様~
絶対強くしてやる

今北大路欣也がテレビCMやっていて期間限定でCM連動ふくびきで1日一回無料でガチャれるのです。今まで雑魚ばっかでしたが本日エスタークをゲットしました


いや~、株はクソでしたが運は見放さなかった。ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトは2年近くしてます。
あと、クリスマス期間の時に「聖なる夜の祭典」地獄級ダンジョンが行われていたので、聖女カカロン5体ゲットして、パワーアップさせました。
image

まぁまぁ強いです特に、聖夜のきせきは使えます。

株に関しては、下手に手をだすとやられそうだし日経19500円の見えない壁がありそうなので当面お休みです

メリークリスマス!!しかし、株は、悲惨なメリークリスマス日経-20円となりましたが、先週の日銀追加補完発言から5日連続のマイナスとなりました新興株・金融、自動車等の大型株は特に弱いです。

今日が今年最後の利益と損失の通算による節税対策日だったので大和証券を一部ロスカットして、-46万円となりました。その結果10万円程税金返ってきました。

今年はそれなりに利益をだしていたのですが、かなり難しいです。特にチャイナショック以降!!チャイナショックの時に日経17000円割りましたが、その時はよかったのですがその後リバらない。弱い株はそれ以上に下がる。去年から買っていた株が結構きつい日経は19000円ちかくですが弱い株は弱いです例えば、証券・パナソニック等の電気製品・自動車・銀行は決算悪く無いのに弱いです!!それに比べ食品・小売・化学は強いといった感じです。
来年からどう動くかわからないけど、利益をとることを重視せず慎重にします。

image

アトムの優待カードが届きましたコロワイドの傘下です。前回のカッパ・クリエイトと同じです。なので、アトムの優待カードでカッパのお寿司が食べれます。配当年1回0.29%・年2回優待利回り5.8%です。星★★★★
ただコロワイドがアトムの株をだいぶ売ってから低いままです。

日経は、4日連続のマイナスです。今日前場は日経プラスで19000円超えてましたが雰囲気が悪く-97円となりました先週の日銀の追加補完発言から悪くなっています。為替も円高です。アメリカの利上げはどこへ?

言ってても仕方がないのでここはこらえてじっとしているのが良さそうです。今日はトヨタをロスカットして-3万円となりました。

当面、株の取引はしないのでトレード日記は当面無さそうです。まぁ~、専業トレーダではないのでその点まだましです。

image

カッパ・クリエイトの株主優待カードが届きました
カッパ・クリエイトは配当0、優待年2回優待利回り4.9%です。 星★★★★

カッパ・クリエイトは、昔食事券だったのですが、14年12月にコロワイドの子会社になってからカードになりました。
業績はあまり良くないので配当は無いのですが、優待利回りが良く100株以上:3000円ポイント・1000株以上:6000円ポイント・2000株以上12000ポイントです
現在の株価なら12万円程で買えます。

また、コロワイドの子会社になったのでカッパ・クリエイトの優待カードでコロワイドやアトムが運営しているレストランを利用することができます

image

アドバンスクリエイトの株主総会に行って来ました場所はヒルトン大阪です。
image

image

↑クリスマスですね。きれいです

image

image

で、株主総会!!アドバンスクリエイトは保険の代理を行っている会社でなかなか顧客開拓するのが難しいなか結構頑張ってる会社です。株主重視していると思います。
これからの事業戦略はシステムに力をいれていくみたいです。
総会に参加して一番感じたのは技術等の革新・法改正はチャンスと話していたことです。確かにインターネットが普及してAmazon等のネット販売・ネット銀行、証券、そして保険。最近ではスマホ等・・・このような技術の変革に対応できない危機感のない会社は淘汰、衰退していくのでしょうね。まぁ~、会社だけの話だけでなく歴史的にも明らかです。
話は、戻りますがこれからITからAIだということで人工知能に精通した技術者もたくさんいる
ということでアドバンスクリエイトには頑張ってほしいし、いい会社だと思います。
ちなみに一番↑の写真!!QUOカード1000円頂きましたありがとうございます

次に総会後、株主懇親会に参加しました。
image

image

年々株主が増えています。2年前に比べ3倍近く増えています。多分一番若いのは僕だと思います。
懇親会ですが、じいさんばあさんの食い意地の悪いこと我先にと食物を山ほど乗せて口にご飯をつけて食いながら並ぶ!スープに入れるクルトン手でいれる!他の人のことを考えずケーキ山ほど乗せて箸で流しこむように食べる酷いモラル・マナーの無さ。中国のこと言えません!結局、ケーキ・おそば・サラダ等は食べられず

話は少し変わりますが、基本65歳以上の年金受給者に3万円配るのですが、このような人たちに配るとは・・・・明らかに来年の選挙に向けたものですがおかしいでしょう!?まぁ~若い人たちが選挙に行かないのが一番悪いのですが。
懇親会ですが、会社のサービスなので文句は言えないのですが、あるから参加しているだけで別にいらないですけどね。一人にケーキとコーヒ又は紅茶で十分です。


今日の株!!これはなんだ!↓
image

日銀の追加緩和の補完発言で爆上げしたかと思ったらまさかの下にドン日経-366円で、19000円割れました。上がっていた時はちょうど橋下徹が市長最後だったので大阪市役所前にいたところですね。まぁ~家にいてたら、売っていたかわからないしもしかしたらドテン買いしてたかもしれないので仕方がないですが、それでも酷い!

今日やったのは、総会の帰りホテルのロビーでJFE、3000円程の利益で売却したくらいです。結果、3000円の利益と↑お土産QUOカード1000円です。

「命を大切に」作戦のうえ今日の下げで全く株がわからなくなったので、トレード日記は当面不定期です。

↑このページのトップヘ