image

image

きんえいの株主総会に行きました
場所は、天王寺都ホテル6階 吉野の間です。
image

image

image

お水とコーヒーのサービスあります↓写真(コーヒーを頂きました)
image


●株主総会
・売上高は前期に比較して5.5%増の3542811千円となり、節減に努めた結果、営業利益は前期に比較して5.6%増の184414千円、経常利益は4.8%増の186499千円、当期純利益は15.1%増の103253千円となりました。
・シネマ・アミューズメント事業部門と不動産事業部門の詳細は省略します。(ただ不動産事業については「あべのハルカス」「てんしば」など阿倍野地区への来訪者は、高水準で推移することが見込まれる。阿倍野地区唯一の映画館である「あべのアポロシネマ」への誘客を目指し「あべのハルカス」「あべのキューズモール」「天王寺ミオ」など周辺施設との共同販売促進策を推進する。)

●株主の質問
・株主優待で見れない期間があることについて
と満席でも空いてる席がある。また、席が空いてる場合割引等しないのか?
できるだけ見れる期間を作るよう努力する。
まず、席の振り分けは、スクリーンで見れない席はわざと空けている。席が汚れた場合の代替席、車いすの席のため空けている。また、割引等を柔軟に対応することは難しい。

・ルシアスアポロで車いすが通れない場所があることについて
ビルの構造上車いすのスペースが確保できない場所がある。
・「プライスワン」は狭くて移動しにくい。真ん中に通路を確保してほしい。
プライスワンは42席しかなく、真ん中に通路を作ると5席減ることになるので難しい。
・なぜ1月に新聞広告に「ピートと秘密の友達」を載せなかったのか?
載っていなかった事実は知らない。もしそうであるならお詫び。今後無いように気を付ける。

・(年金生活者で駐輪代払いたくない)無料の自転車の駐輪場を確保してほしい。
駐輪場はビルの付帯施設である。そして、どなたでも利用できる料金で利用料金が適切かどうかが重要。かつて放置自転車が多かった。行政と民間が一体となり利用しやすく150円の料金で理解していただきたい。(しかし、この質問をした株主納得できなく不満を言っていたが、他の株主から私も年金生活者だけど、優待でタダで見れるのに駐輪代くらい払えと回数券利用したら65円で利用できる聞くに耐えられないと言い他の株主からも拍手👏👏私も駐輪代くらい払えと思います)

・賃貸不動産等に関する注記の額と賃借対照表の建物の額が違うことについて。
機械等を含んでいるのでバランスシートより高くなっている。

・アポロビルの耐震について
アポロビルは45年たっているので耐震工事をこれからしていかなくてはならない。しかし、3つの問題がある。①入居しているテナント(営業しながらの工事)②建物が敷地いっぱい③周りにスペースが無い。これらの問題と行政と長く相談してこれから設計工事を行っていく予定。

・取締役の中に株式0株がいることについて
所有株式が少ないと感じる。所有株式を推奨していくよう努力していく。

・配当性向について
内部留保を確保して安定した配当を目指しているのでご理解いただきたい。

・何を目的とした会社かわからない
きんえいのブランド価値を高めていくことを目的としている。そして、ブランドは信用である。安全、衛生、居心地のよさを追求してリピーターになっていただきたい。4期連続増収増益である。5期連続増収増益を目指していく。(私はこの株主の質問意味わかりませんでした)
・使用人、人件費について
使用人48名は社員、契約社員である。平均年齢は高めだが、シネマ等はアルバイトを雇用している。こういう形態で雇用している。給与については有価証券報告書に載っているので参考にしてほしい。

・株主優待を使いきったら株主割引等導入してほしい。
平日会員になると1100円で利用できる。そこが底値と考えているので、これを利用していただきたい。

・字幕が少ない。
ゴールデンウィーク等たて込んでくると、映画内容を勘案して振り替えている。できるだけ字幕映画を上映していくよう努力する。

・洋式トイレを増やしてほしい。映画でトイレのためチケットを見せて入るのが面倒。高齢者が増えているのでできればスクリーン内に作ってほしい。
シネマのトイレとビルのトイレは一部綺麗にした。シネマのスクリーン内にトイレを作ると座席を減らすことになるので難しい。(その後他の株主がトイレについて経費がかかるので今の現状で良いと言っていました。私もそう思います)

●最後に株主総会の感想ですが、株主の質問で自分のことしか考えてない年寄り株主が多いなと感じました。例えば無料駐輪場を作ってほしいや、スクリーン内にトイレを作ってほしいについて本来会社の業績を上げて株価を上げていき企業価値が高くなっていくのに経費かかるだけの自分のことしか考えてない質問が多くて私も聞くに耐えられない時がありました
また、席が空いてたら利益にならないから割引にして、チケット売れば良い等の浅はかな提案こんなことをしたら割引するまで誰もチケット買わなくなるし、正規の値段で買った客から不満がでて面倒なことになり最終的に売上、利益減らすことになるのに同じ株主で株主優待使いきったら株主割引してほしいどこまで割引が好きなのですかね会社のこと考えてまともな質問してほしいです

そして、きんえいの株主総会お土産(一番↑写真)あべのアポロシネマ特別ご利用券と1ドリンク券の2枚です👍ありがとうございます
まぁ~自分のことしか考えてない株主の質問がありましたが、天王寺周辺の不動産価格は上がっているし、株主優待も良いので大阪に住んでいる人にはオススメです